今回は出品者が購入者を評価するときの例文集です。評価システムは主なフリマアプリ メルカリ、フリル、ラクマで同じような仕組みです。LINE MALLラインモールには評価システムそのものがありません。
出品者は商品が売れると発送します。発送したら必ず発送通知を送信してください。これを忘れると売上金を受け取れなくなるばかりか、発送していない出品者と見なされ、最悪アカウント停止などの処罰の対象となります。
発送通知を送信したら、購入者が受け取るのを待ちます。購入者は受け取り通知と同時に評価を入れます。空欄で よい ふつう わるい の評価を入れる事もできますが、ほんの一言でもよいのでコメントを入れた方が好印象です。
購入者が受け取り通知を送信すると同時に評価を入れると、今度は出品者側に「購入者が品物を受け取ったので、評価をして取引を終了してください」といった内容のメッセージが届くので、ここで出品者側から評価できるようになります。(出品者は評価を入れないと売上金を受け取れませんので、ちゃんと評価をしましょう)
出品者側が評価する場合も空欄で評価を入れる事ができますが、無言評価は相手によってはとても怒る場合があるので、出品者は必ず評価を入れるようにします。
さて、出品者から購入者を評価するときの例文です。
かんたんな評価コメント例文(おすすめしません.できればやめましょう.)
- この度はありがとうございました!
- またよろしくお願いします。
このようにほんの一言で終わらせるのはできればさけたいです。無言評価は評価を落とさないけれど、取引に不満があったような印象を与えます。この一言だけの評価も言葉遣いが丁寧でもあまりいい印象を与えませんので、リピーターを獲得する為にも、もう少し丁寧に評価しましょう。(二回目の取引はしたくなければこんな感じの評価で十分です。絶対に二度と取引したくなければ、メルカリの場合ブロック機能があります)
おすすめの評価コメント例文集(長いけど無難です.)
- 無事にお届けできて安心しました。終始安心のできるお取引をありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。
- 無事にお手元に届いて安心しました。この度はありがとうございました。またご縁がありましたらよろしくお願いします。
- 到着のご連絡ありがとうございます。また機会がありましたらよろしくお願いします。気持ちのよいお取り引きをありがとうございました。
最低限の評価コメント例文集(最低限このくらいの文章で)
- お届けできてよかったです!この度はありがとうございました。
- 無事にお手元に届いて安心しました。また機会がありましたらよろしくお願いします。
- 到着のご連絡ありがとうございます。またの機会にお願いします。
まあ、この位のコメントを入れれば、悪い印象を持たれる事はないかも知れません。リピーターを獲得したければ、もう少し丁寧にコメントを入れた方が良いかも知れません。
購入する場合よりも出品側の場合、評価は丁寧に入れた方が無難です。あくまでも「フリマ」なのにお客様意識高い系の購入者が意外と多いです。少し長めの文章で、丁寧な言葉づかいで評価を入れるようにしてみてください。
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