ほとんどのフリマアプリ(メルカリ、フリル、ラクマ)では購入者、販売者双方が評価を入れてから評価が公開されます。ヤフオクのように報復評価される恐れがないのがこのシステムの利点です。ラインモール LINE MALLには評価そのものがありません。
メルカリを例にとって説明します。(他のフリマアプリ例えばフリルFRILなどでも基本的な仕組みは同じです)
商品を受け取ったら、中身を確認し、問題がなければ受け取り通知を送信して、評価を入れます。評価を入れて取引終了となります。評価は よい ふつう わるい の三段階で入れます。
特にコメントを入れなくても「よい」「ふつう」「わるい」の評価はできますが、コメントを入れた方が好印象ですし、コメントを入れない人はつっけんどんで礼儀知らず(笑)と思われる可能性があります。
※中身の確認はとても重要です。必ず確認してから受け取り通知ボタンを押します。後日詳しく解説します。
かんたんな評価例文
- 迅速なお取り引きをありがとうございました。
- 素敵な品をありがとうございました。
- 到着しました。ありがとうございました。
スタンダードな評価例文
- 無事に受け取りました。ありがとうございました。
- 受け取りました。綺麗なお品をありがとうございました。
- 商品が到着しました。迅速な対応をありがとうございました。
ていねいな評価例文集
- 無事に受け取りました。とても可愛くて気に入りました。また機会がありましたらよろしくお願いします。
- 商品が到着しました。綺麗なお品をありがとうございました。またご縁がありましたらよろしくお願いします。
- 本日受け取りました。とても綺麗で状態が良かったです。大切に使います。
購入側の評価基本文型
上にいろいろ例文を書きましたが、基本的にこのような構成で書かれています。
無事に受け取りました。
商品到着しました。
+
(本文)
とても素敵なお品をありがとうございました。
とても綺麗なお品をありがとうございました。
+
(〆の言葉)
また機会がありましたらよろしくお願いします。
またご縁がありましたらよろしくお願いします。
大切に使わせていただきます。
今回は受け取り評価の例文でした。
今後出品側の評価例文も書く予定です〜♪
追記
出品者側の評価例文まとめました
こちら→出品者から購入者への評価コメント例文集
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